首页 理论教育 超高齢社会

超高齢社会

时间:2023-03-29 理论教育 版权反馈
【摘要】:日本人の平均寿じゅ命みょうは男性79.59歳、女性86.44歳まで延のび、「人生90年」の時代へと向かいつつある。社会保障番号を整せい備びして、医療や介護など福祉制度を相そう互ご連れん携けいさせることが不可欠だろう。政治は超高齢社会の財源不安を解消し、行政がしっかりと住民の状況を把は握あくする。思考問題1.「超高齢社会が直面する問題」をまとめてみなさい。

日本人の平均寿じゅみょうは男性79.59歳、女性86.44歳までび、「人生90年」の時代へと向かいつつある。だが、この「ちょうめい社会」を、喜ばしい「ちょう寿じゅ社会」と呼べるだろうか。

一人暮らしで誰とも付き合いのない高齢者が増えている。亡くなっても気づいてもらえない「どく」はどこでも起こりうる。

さっ、東京都内の男性最高齢111歳とされていた人が、実は30年以上も前に死亡していたことがはっかくした。家族はそれを隠し、男性の年金を受け取り続けていた。

これをきっかけに全国で続々と「しょざい不明高齢者」がいることが判明した。お年寄りの姿を見かけなくなっても、近所は関わりを避け、行政も立ち入ろうとしなかった結果である。

お金があるのにまんきする高齢者も増加中だ。けいちょうで取り調べた高齢万引き犯の53%が「生きがいがない」と話し、40%が「相談できる人がいない」と答えた。

家族のようなしょくたく風景

「高齢者犯罪の背景にどくかんがある」と警視庁は分析する。社会とのせってんを、万引きで捕まることに求めているとすれば悲しい。

うすれつつあるえんけつえんの結びつきを何とか回復しないと、現在の超高齢社会が直面する問題は、さらに深刻化していくだろう。

北海道くしの住宅街に、かつて病院だった建物を活用した「地域食堂」がある。

運営しているのは、「安心していられる地域づくり」に取り組むNPO(えい組織)法人「わたぼうしの家」。活動のいっかんとして、週に1回、300円ほどで昼食とコーヒーを出す店を開く。

きっかけは10年前、一人暮らしのお年寄りへの聞き取り調査で、「家で食事を作っても、寂しくて食べないことがある」という答えが6割を占めたことだった。

そうしたどっきょ高齢者のために、と店を始めたが、意外にも幅広い世代がつどう場所となった。

お年寄りだけでなく、地域とのつながりを求める転勤族の親子など数十人がテーブルをかこみ、ボランティアが腕をふるう料理にしたつづみを打つ。

先週はお客だった人が、今週はボランティアとして調ちょうに立っている。若い母親に連れられてきたにゅうようが、お年寄りをおじいちゃん、おばあちゃんとしたう。家族で食卓を囲む光景そのものだ。

だんかいだいに期待する

「わたぼうしの家」は昨年のよみうりふく文化賞をじゅしょうした。「新しいえん」の可能性をうかがわせる動きだろう。これに似た活動は全国各地できつつある。

新たな縁づくりのはたやくとして、大きく期待されるのが、現在60代前半の団塊世代(1947~49年生まれ)だ。「わたぼうしの家」の会長も、62歳の元高校きょうである。

統計の上で「高齢者」にぶんるいされる65歳のいっまえにいる大集団だ。体験やじんみゃくを豊富に持ち、まだまだ健康でりょくもある。

常に新たなライフスタイルをひらいてきた世代に、社会を動かすため、もうひと働きしてもらいたい。

りつしているのは高齢者だけではない。相談相手のいない若い親たちがそだてになやんでいる。就職難にあえぐ若者もいる。

こうした人たちに対して、家族に代わって“おせっかい”を焼くことができるような、新しい地域関係をさくし、創り上げていかなければならない。

そこにも、お年寄りと呼ばれるにはまだ早い団塊世代の経験と力が役立つのではないか。退職後の充実した生き方を見つけ出すことにもつながるだろう。

行政ばんの強化を

政治や行政は、団塊世代が元気で活躍している間に社会保障のみや制度をととのえ、強化しなくてはならない。

消費ぜいりつを引き上げ、社会保障税とすることで、年金やかい、高齢者医療制度のざいげんを充実させておく必要がある。

地域社会が、高齢者などりつしがちな人の個人情報をある程度はきょうゆうすることも重要だ。社会保障番号をせいして、医療や介護など福祉制度をそうれんけいさせることが不可欠だろう。

政治は超高齢社会の財源不安を解消し、行政がしっかりと住民の状況をあくする。

そうした基盤があってこそ、新たな地域縁づくりも進んでいくに違いない。

2011年1月9日『読売新聞』社説

単 語

注 釈

①孤独死(こどくし)

主要指独居老人无人照顾,在自己的住处因突发疾病而死亡,尤其指发病后难以求救而死亡的场合。

②読売福祉文化賞(よみうりふくしぶんかしょう)

为了奖励致力于福利事业的个人和团体,读卖新闻社于2003年设立的奖。

思考問題

1.「超高齢社会が直面する問題」をまとめてみなさい。

2.「超高齢社会が直面する問題」の生ずる原因は何か。

3.「超高齢社会が直面する問題」をどう解決すべきなのか。

免责声明:以上内容源自网络,版权归原作者所有,如有侵犯您的原创版权请告知,我们将尽快删除相关内容。

我要反馈